2008年11月03日

浅草漫歩

 浅草浅草寺で菊花展が開かれている。いつもより少ない感じがした。前にも紹介したことがあるので、今回は花は3コマだけにする。

   PA270976.JPG
 この形が一番多い。しかも大ぶり。小学校の児童が育てた菊の群れもあった。

PA270958.JPG
 球形の菊。初めて見たような気がする。記憶にないだけかな。
PA270946.JPG
千輪咲
二本松の菊花展では三千輪咲きもあるという。花の色が違うのは接ぎ木を重ねたため。

   PA270984.JPG
 もう山茶花が咲いていた。冬が近いんだな。

   PA030801.JPG
鳩ぽっぽの碑
いつもは通り過ぎてしまう。初めて写真にした。滝廉太郎作曲・東くめ作詞
この歌は寄席で聴いたことがある。有名な「鳩」とは曲が違う。

   はとポッポ はとポッポ
   ポッポポッポと とんでこい
   お寺のやねから 下りてこい

   豆をやるから 皆たべよ
   たべてもすぐに かへらずに
   ポッポポッポと 鳴いて遊べ


 この詞、今度行ったら確認してこよう。
 検索してみても、ひらがなだったり、カタカナだったり、漢字だったりして、一定しない。たとえば碑では「はとポッポ」はひらがなとカタカナだ。最後も皆「鳴いて飛べ」と書いているが、見た感じでは「遊べ」のようだ。
 もっとも浅草の碑が正しいとは限らない。

PA270988.JPG
 伝法院通り、もっとも浅草らしい雰囲気の街角。

   furugiya.jpg
 古着屋、気が付かず通りすぎる人も多い。

   1-016.jpg
 雷門を南に下ると、駒形橋の西詰めに駒形堂。昭和八年の再建で、川に背を向けているが、昔は川の方を向いていたという。この辺りで、浅草の観音様が見つかったといわれている。
 駒形橋は関東大震災のあとで架けられた。この駒形堂から名が付いた。

   honkono.jpg
 更に南に行くと、「ホンコノフラワー」の看板に足が止まる。扱っていのはウソッコノフラワー、造化だった。昔造化のことをホンコンフラワーといい、香港製でなくてもホンコンフラワーと言ったほど。「ン」の字の点が取れてしまったのかと思って、立ち止まって見つめてしまった。「ノ」であった。

1-017.jpg
 二百年の老舗、駒形どぜう。念のため、どぜうはドジョウのこと。旧かな使いでも「どぢやう」で「どぜう」とは書かないという。
 ここまでわざわざ行く人は少ないだろう。ここまでくると国技館も遠くない。
posted by たくせん(謫仙) at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浅草の雰囲気もいいのですが・・・
懐かしい歌につい歌が出てしまいました。
祖母が好きだった歌でよく歌っていました。

この歌は幼稚園唱歌ですね。
LPがあったはずなのですが、
最近はLPを聞かないので、どこにあるか・・・
捨てられずに1000枚のLP・・・
これでは、なかなか聞けませんね。

手持ちの岩波文庫の日本唱歌集(堀内敬三 井上武士 編)を
引っ張り出してみました。

   鳩ぽっぽ

鳩ぽっぽ 鳩ぽっぽ
   ポッポポッポと 飛んで来い
   お寺の屋根から 下りて来い

   豆をやるから みなたべよ
   たべてもすぐに かえらずに
   ポッポポッポと 鳴いて遊べ

(繰り返しのポッポは「く」を長くしたような繰り返し記号になっていました。)

この本の歌詞は確かだと思います。
ネットというのは便利ですが、間違いだらけの情報が
満ち溢れていますね。

懐かしい、祖母のうたごえが聴こえてきました。
ありがとうございました。
Posted by オコジョ at 2008年11月03日 12:48
オコジョさん。
1000枚のLP、管理が大変ですね(^_^)。実はわたしも落語だけですが70枚ほど持っています。聞くこともなくなりましたが、捨てる決心もつかず、という状況です。

最後は「鳴いて遊べ」ですね。
ネットでは「鳴いて飛べ」ばかり。どこかで間違えたのが広まったか。
わたしは一度聞いたことがあるきり、知識として記憶にあったので、あれだと思いました。
滝廉太郎21歳の作曲。2年後に亡くなっていますから、偶然ふたりがそろった奇蹟の二年間だったのでしょう。

ありがとうございます。
Posted by 謫仙 at 2008年11月03日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109002671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック