2009年08月10日

IE8

 マイクロソフトの最新の Web ブラウザー、Internet Explorer 8 のことである。
 ブラウザーにもいろいろあるが、わたしはいつもIEを利用している。
 多くの人が利用しているので、自分のホームページやブログはIEで見やすいようにしている。
 最近IE8になった。いくつかの変更点があるが、もっとも影響があったのが、文字などの大きさの変更であろう。IE7では、標準の大きさがあって、それの◯◯◯%と表示されていた。小さい字は大きくして見ていたのである。
 IE8では◯◯◯%の表示がなく、文字や写真などの大きさの変更が連動する。ブログを今までの大きさで見ようとすると、ホームページの字がかなり小さくなる。
 一時、ホームページの文字の大きさから、ブログの文字大きさを変更したが、もとに戻した。◯◯◯%の表示がなく、各自自分の好きな大きさで見ることになると、全体では前の大きさの方がきれいに見えるのだ。
 ついでにブログのいくつかの点を変更した。

 このブログは本文横幅600ピクセルで設計している。全体では930ピクセルだ。

 ホームページは800ピクセルを意識して作っていたが、今ではほとんどのパソコンが1024ピクセルより大きいと思われる。そこで800の壁を取り払った。
 パソコンでは横はフリーにすべきだという意見があり、しかもそれが正しいかも知れないが、わたしはあまりの横長は見にくく思う。そして見る人がいちいち横幅の調節を行うのは、面倒ではないかと思う。
 ちなみに「雲外の峰 目次」はフリーだ。

 わたしが他人のプログを見ていて困るのは、あまりに字が小さく、拡大しなければ見えないとき。そして拡大して、スクロールすると波打って動き、どこまで読んだのか判らなくなるもの。拡大はなんとかするが、波打つと読むのをやめてしまう。
 それから行間がなく、横長の改行のない文章も読みたくない。どうしても読む必要のあるものは、コピーして、一太郎に移して読んでいる。(これはめったにない)
 一行ごとに横にスクロールしなければならないのは論外。

 IE8は早くなったという。わたしはほとんど感じない。すでに「光」なので感じるほど早くならないのかも知れない。
 IEを利用するもうひとつの利点は、文字の色である。判りやすく引用文などに色を付けることがあるが、「火狐」では文字色は全て黒になってしまう。
 結局、「火狐」にはいくつかの優れた点があるらしいが、IEに戻ってしまった。

 Google Chromeを試したことがある。セキュリティに弱く、ウィルスを呼び込む。わたしのパソコンにウィルスが入ったのはこのとき一度きり。すぐに削除した。

他のブラウザーは試したことがない。
posted by たくせん(謫仙) at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。 
 うちは今、Macなのもあって、Safariを使っています。
 スピードから行くと、ウィンドウズでもSafariのほうが圧倒的かと思いますが、IEにはIEのよいところがあるのでしょうねぇ。事務所でウィンドウズ機も使うようになったので、今ちょっとどのブラウザを使うか悩み中です。
Posted by 樽井 at 2009年08月12日 22:11
仕事で使うときは、個人で使うのか団体で使うのか、相手先も使うのかで、悩むところですね。
しかしいずれにしても、ウィンドウズならIEは必ず使うでしょうから、併用となることでしょう。
わたしは他のブラウザーを使っていても、IEもいつでも使える状態でした。
Safariに慣れているなら併用となりそうですね。
Posted by 謫仙 at 2009年08月13日 07:03
ブラウザは会社のころからIEなので、ほかは使ったことがありません。
一度ウィルスで全部のデーターが消えたことがありました。
やはりセキりティが問題ですね。IE6はセキりティが問題でしたね。
バーションアップするたびにセキりティが問題なのかと・・・
人によるとIEはセキりティを考えるなら使わないほうがいいと・・・
有名なだけに背きりティホールを一生懸命見つけるものが多いのかも知れませんね。
でも、替わるたびに、どこが変わったかと・・・
使い慣れたものを変えるのは、便利になっても、はじめは使いにくく感じます。
Posted by オコジョ at 2009年08月14日 08:58
IE6までは、セキュリティが問題でしたが、7以降は問題が少なくなったように思います。
有料のソフトよりもIEの方が、優れていると思います。
大勢が使うからセキュリティホールを狙う人が増える。よく言われることですが、ウィルスに強いと言われるブラウザーは、実は人気がなくてウィルスないだけ、などと言うことがあるようです。

>人によるとIEはセキりティを考えるなら使わないほうがいいと・・・

これも6までではないかと思います。ても狙われることも確かなようですね。
わたしはIE7で問題は起きませんでした。
いずれにしても、ブログやホームはIEで見られることを念頭に置いて作っています。
Posted by 謫仙 at 2009年08月14日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック