2009年12月09日

江戸しぐさ

05.5.29記
地下鉄で見かけたポスター。
      東京にはイキなマナーが似合います。
     edo.jpg
  イキな思いやり 江戸しぐさ
蟹あるき
 狭い路地では、お互いにサッと横歩きし、道をゆずり合う。
傘かしげ
 雨の日にすれ違う時、しずくがかからないように、お互いに傘を外側にサッと傾ける。
うかつあやまり
 人ごみで足を踏まれた時、踏んだ方はもちろん、踏まれた方も、「こちらこそうかつでした」とサッと謝る。


2014.9 追記
 この江戸仕草は本物ではない。というはなしがあった。
 つまり後に作られた歴史的知識である。そんな資料はどこにもないらしい。まあないことの証明は難しいが、あったという証明は簡単。それが存在しないという。
 とはいっても、これは現在でも望ましいマナー。
posted by たくせん(謫仙) at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135103468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック