あちこちの庭にいろいろな花が咲いている。
以下の4コマはある寺に咲いていたもの。
水芭蕉でしょうか(カラーでした)。こういうふうに見るときれいな花とは言えない。苞が清々しいので嫌いではない。離れてみるとひきたつ。
多くの花が集まって一つの花のよう。
天虫花 を思わせる。
名前を聞いても忘れてしまう。花の名前そのものを知らないと、これが◯◯と言われても覚えられない。
この色は秋を思わせる。(松葉菊でした)
サムネイルにした。横800ピクセル。
もっとも若葉が輝くとき。この色が見えると散歩は楽しみだ。
そして、覚えているはずのものも、
なかなか名前が出てこなくなりました
歳を感じるときです。
水芭蕉かなというのはカラーという花だと思います。
2枚目はクリンソウみたいです。
野で見る花とは感じが違い色も花数の多いので、
改良?された花だと思います。
「秋を思わせる」は松葉菊、これは我が家にたくさんあります。
夏から秋遅くまで、花壇を飾ってくれます。
もっとも名前はどうでもいいですね。
その花をどう感じるかの方が本当は大切ですね。
ネットで検索してみました。
カラーは外来種でも水芭蕉と同系のサトイモ科。水芭蕉とは中の花の形が違うような気がしていました。まだ延びるのかな。でもこれは来年見ても区別できなそう(^_^)。
水芭蕉がここで育つのかという疑問が大きかったンです。
2番目クリンソウですか、間違いなく園芸種ですね。内側の花びらだけ赤い不思議な色合い。
花は似ているようでも葉の形が違ったりして、なかなか同定できませんね。それでも知っている花だと、多少形が変わっても判ったりします。
いくつかの花を載せましたが、一番下の若緑が一番心を奪われます。
これらの花を育てている人に感謝。