2011年01月01日

東京スカイツリー

  国技館での稽古総見の帰り道、隅田川沿いに浅草まで歩く。
 東京スカイツリーは形ができてきた。今日現在の高さは539メートル。

PC234048-1.JPG
 あとはアンテナ部分が伸びれば全容が揃う。その時は634メートル。武藏の国の洒落なので憶えやすい。

PC234052-1.JPG
 吾妻橋の上はカメラを持ってツリーを見る人がびっしり。
 興に乗って、川沿いに歩く。

PC234055-1.JPG
 このあたりから見ると、ツリーは陰の部分が多くなる。ビルの壁のモザイク模様。
 そのまま北千住まで歩いた。散歩というより遠足だな。

   …………………………

 以下は 10年6月2日 記

 久しぶりの浅草散歩。堀切の駅で電車を降りて、東白鬚公園ぞいに歩いた。

P5083009.JPG
 群泳する鯉のぼりの向こうにスカイツリー。去年の散歩では見られなかった。

P5083020.JPG
 墨堤通りを南に下る。
 言問橋東の交差点か。ツリーまで400メートルほど。

P5083022.JPG
 牛嶋神社をえてとなりの墨田公園に入る。ここは初めて来た。こんな庭園があるとは知らなかった。

P5083026.JPG サムネイルにしました。縦800ピクセル。
 源森橋上からはツリーがはっきり見える。
 浅草を出た東武伊勢崎線の電車は、急カーブをして鉄橋を通り、ようやくスピードを上げるあたり。各駅停車では、三百メートルほど先に業平橋の駅があり、スピードを上げる間もない。ツリーは業平橋の駅の隣になる。
 上部は丸型、下部は三角なので、全体の姿は見る場所によって違って見える。

P5083029.JPG
 浅草雷門から二百メートルも東に歩くと吾妻橋の上になる。そこからビルの間にツリーが見えた。すでに東京タワーより高くなっている。
posted by たくせん(謫仙) at 05:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくせんさんの散策、情緒のある街並みが安心感あるんですよね〜。

このところ良くお出掛けしてらっしゃるご様子ですね。
上野動物園も昔の佇まいを残していますよね?
庭園も落ち着いていいもんですね。

東京の新名所ですね。
スカイツリーってこうして拝見するだけでもかなり大きいのが判ります!
夜景も素敵らしいし完成したらオノボリサンになって出かけなくてはいけません(^^)


Posted by 千春 at 2010年06月06日 23:02
スカイツリーは完成したら、新名所になることは間違いありません。いまでももう名所になっています。ただ浅草にお金を落とすような名所になるかどうか。人によって判断が分かれるようです。
遠くから来た人が、浅草の町によらず、スカイツリーだけで帰るものでしょうか。必ず寄ると思います。しかしちょっとよってみるだけということはあるかな。
そんなわけで、浅草経済の活性化に繋がるかは、市民の努力にかかっていそうな気がします。
さまざまな試みはあるようです。期待しています。
わたしもテレビを買おうかな、なんて考えています。まだアンテナがどうなるか決まっていないので、それが決まってから。
Posted by 謫仙 at 2010年06月07日 11:22
スカイツリーの完成が待ち遠しいですね!
昨年の10月に都内を抜けるバスの車中から初めて肉眼で見ました。
手を合わせたくなるような喜びでした(笑)

ご無沙汰していました。
千春のコメントダブルだわ〜って掲示板へご挨拶。。と思いましたら閉鎖なさったんですね、以前より広告がやたら多くて・・・と気になさっていましたよね〜〜確かに煩かったですもんね。

穏やかな元旦でしたね、私もゆっくり休みました。

本年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
Posted by 千春 at 2011年01月01日 18:12
新年おめでとうございます。
東武伊勢崎線の電車に乗っていると、車窓からこのツリーが見えます。見るたびに成長しています。539メートル東京タワーより200メートルもたかくなっているわけです。
全国的には荒れ模様なのに、関東はいい天気でした。
初詣などは行ってきましたか。私はそのうち行こうかと思って、今日は行きませんでした。
今年もよろしくお願いします。
Posted by mino at 2011年01月01日 18:43
千春さん
ツリーの話でけっこう元気になります。
リニア・小型ジェット機・はやぶさなど、こういう話はなんとなく世間を明るくしますね。

掲示板、有料なら広告はないンですが、そこまですることもなかろうかと。
毎日使っているのなら考えましたけど。
ただ、ブログに関係ない話題は書きにくいかなと思いますが、仕方ないですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年01月02日 07:27
minoさん
謹賀新年
ツリーは東武伊勢崎線の西新井から北千住あたりで、けっこう見えますね。それから浅草よりはもう地元と言えるかな。案外近い。
初詣は、億劫で行きそびれています。そういう習慣が無いものですから。
プログは、今年もなんとかネタが途切れないようにと祈っています(^。^)。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年01月02日 07:35
新年あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。
 スカイツリーはもうじきなんですねぇ。なんだかあっという間にたったようなイメージです。
Posted by 樽井 at 2011年01月02日 12:21
樽井さん
新年おめでとうございます。
>なんだかあっという間 
というのは樽井さんもそれなりの年齢になったと言うことですね(^_^)。
東京タワーは力で押さえているような感じなのに、スカイツリーは技で建っている感じがします。完成も間もないンでしょうが、わたしは肝腎のテレビを持っていない。
アンテナがどうなるにによって、決めようと思っています。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年01月03日 07:48
謹賀新年
高くなりましたね。
634メートルなのですね。高尾山より高いのですね。
我が家は675メートルなのでそれに近いですね。
高くなっていくのを見るのも楽しみでにぎわっているようですね。

年々歳を感じますが、健康のために地味な場所を今年も
歩いていこうと思っています。

我が家は大晦日から一人ずつ増えて、今朝は5人ですが、
今日から一人ずつ減って行きます。
人の話し声が賑やかなのはこの時期だけ・・・
長丁場ですが、いつも夫婦だけですので楽しみです。
あいた酒の壜が日々増えています。
外で飲んだ分も考えると、体重が気になります。(笑)。

今年も時々伺わせていただきますので宜しくお願い致します。
Posted by オコジョ at 2011年01月03日 09:22
オコジョさん
正月も終わり、明日から仕事、といっても週2日です。
盆と正月は家族が集まる。だんだん廃れてくるこの習慣も、それなりに続いてるようですね。
今はそれ以外でも休めるので、集まるのは盆と正月に限らなくなりましたが。
わたしも毎日のように飲んではいるんですが、量は少ないので、空瓶はありません。今は萬歳楽特別純米酒(^。^)。これも今日で空瓶になるかな。

今年もよろしくお願いします。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年01月04日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック