2010年07月02日

しょうぶ沼公園

 北綾瀬駅のそばにしょうぶ沼公園がある。堀切菖蒲園ほど大きくはないが、それなりに広い。
 菖蒲の季節、今年は堀切に行かず、こちらを見に行ってきた。
 場所は綾瀬駅の北方1.8キロほど。東京メトロ千代田線は綾瀬駅までで折り返す。そのためここで三輌の地下鉄に乗り換える。地下鉄だが高架を走る。支線といってもいいが、名前は東京メトロの千代田線だ。途中に駅はない。この支線のホーム(綾瀬・北綾瀬)にはホームドアが設置されている。
 綾瀬は常磐線の駅でもあるが本数が少ないので、どちらか早い方に乗ることになる。

P6123109.JPG
 北綾瀬駅
道路は環七。千代田線が続いているのは、この先に車両基地があるため。
 さて、少し戻る感じで歩くと、しょうぶ沼公園である。入り口近くにはかなり出店があった。もちろん素通りする。

P6123112.JPG
 少し離れて、田の様子を見てみる。半円形に菖蒲田が続いてる。
   
P6123116.JPG
 菖蒲田あたりは意外に人が少なかった。この日は平日。

P6123118.JPG
 田のまわりには溝があって、ちょっと花まで距離があるが、田には花を見るための橋を渡してあるので、そこから見物。

P6123121.JPG
 以下、一輪の花を。自動焦点なので、焦点は合っている。自分の目より自動焦点の方が正確。わたしのカメラは焦点を合わせる点が三カ所あるが、真ん中の一点しか使えないようにセットしてある。

P6123124.JPG
 ほとんどは絞りをいっぱいに開けて撮影。ズームレンズを一番短くしてF4くらい。

P6123128.JPG
 今回はあまり名前は気にせず、花だけを撮る。

P6123142.JPG
 シャッタースピードはどのくらいなんだろう。撮っているときは、絞りだけしか見ていない。これはフィルムカメラのときからの癖で、絞りはいっぱいに開けることが多い。
 デシカメでは絞り設定も忘れてしまうことがある。そうなるともうカメラ任せ。撮すものだけは辛うじて自分で決める。これもカメラに任せるようになることは……
posted by たくせん(謫仙) at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 探花・探鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京にいたころは、よく明治神宮御苑に花菖蒲を見に行ったことを思い出しました。
東京には素適な庭園があり、花菖蒲の名所がたくさんありそうですね。
水の中に咲く花なので涼しさを感じますね。

つい面倒でついオートで撮ることがおおくなっています。
昔は、フルマニアルで、距離まで、感で何メートルとあわせたものでしたが、
私のカメラはマニアルフォーカスはあわせにくく時間もかかり、老眼では無理ですね。

大相撲は伝統のあるもので、中止するものではないですね。
そうした事実を作ると何かあるたびに中止しなければならなくなります。
ただ、公平な処置は必要でしょうね。
でも、若者たちの未来を考えると、ただ、世間が騒ぐからではなく、
きちんとした物を作って処置してほしいですね。
外部委員会など作らなくても、きちんとした処置ができるようにしてほしいです。
Posted by オコジョ at 2010年07月02日 17:58
オコジョさん
目が衰えるとカメラはオートで撮ることが多くなります。オート機能が優れてきたことも原因の一つでしょう。同時にマニュアル機能が使いづらくなってきてもいます。
なんとか使いこなせるようになるまで、時間がかかるようになりました。

相撲は、力士を罰するだけてなく、教育する事にも力を入れなくてはなりませんね。一般社会人として通用する程度に常識も教えないと。ただ教えるはずの親方たちもそれだけの力がない人が多いようです。
わたしなど報道を通じて外からみているだけなので、多少無責任な意見ということもあります。
ただ、世間常識を教えるのがそんなに難しいものなのか、疑問に思ってしまいます。
Posted by 謫仙 at 2010年07月03日 09:20
初めまして広告制作をしている谷村と申します。現在東綾瀬に建設中の東綾瀬公園はイライズの紹介ツールでしょうぶ沼公園の子供が歩いている写真を是非ともお借りしたいと思いますが、ご検討をお願いいたします。HP上以外でも画像はお持ちでしょうか。それも教えて頂ければ…
連絡先はk-tanimura@office-tani.jp谷村です。
宜しくお願いいたします。
Posted by tanimura-office at 2013年01月11日 18:15
谷村さん
見て頂きありがとうございます。
細かいことはメールで送りました。
Posted by 謫仙 at 2013年01月12日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック