2006年05月19日

数独  

06.2.22  
 数独という数字パズルがある。縦横に1〜9までの数字をダブらないように入れていくのである。全体は9ブロックに別れ、それぞれも同じように1〜9の数字で埋める。
 今では知らない人はいないだろう。
 わたしはこれに夢中になった時がある。そうはいっても問題集を買うなんてことはしない。自分で問題をつくり自分で解く。
 置いた数字が27個を目標にしていたが、なかなかできず、それが限界かなと思っていたら、ある時24個の問題を見た。それはともかく。
 先日、置き数字28個の自分でもなかなか解けない問題を作ってしまった。その後続いて2題。
 2題を示します。興味のある方、遊んでみて下さい。
    第1題(習作)
  難しかった方は☆の位置に4を入れて下さい。易しい問題になります。
  これは習作です。問題を解くのは同じですが、答えに不満があります。
    suuji1.gif

    第2題 ようやく満足のいく完成品ができました。

    suudoku3.gif

posted by たくせん(謫仙) at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック