2014年05月04日

札幌らーめん北の大地

2014.5.4 追記
2011.7.23 記

……………………………………………………………………………………

2014.5.4 追記
 久しぶりに新宿の「北の大地」に行った。
 三度目になる。今回も碁会の前によった。碁会に参加する棋友も一人来たが、待ち合わせた訳ではない。

IMG_0484-1.jpg
 入り口

 今回は味噌ラーメンを食べた。白味噌である。
 最初は醤油ラーメンだった。

IMG_0480-1.jpg
 シンプルなメニュー。気づいた方もいよう。醤油を正油と書いてある。
「どういう訳か北海道では正油と書くことが普通。それなのでそのまま正油と書いています」
 その方が北海道らしい。

IMG_0478-1.jpg
 今回食べた白味噌のラーメン。「おいしかった」だけでは小学生の作文。(^。^)
 しかし、前回も書いたように、ラーメンは滅多に食べないので、他との比較は控える。
 また行きたいところだ。

   ……………………………………………………………………………………
2011.7.23 記
 先日、久しぶりにラーメンを食べた。
 どのくらい久しぶりかというと、七年以上、おそらく十年ぶりくらいかな。
 7月18日に新宿の囲碁サロン喜楽で、ある碁会があった。喜楽はビルの7階にあり、ビルの屋上に小さな部屋があって、そこを個室として、碁が打てるようになっている。時々ここに集まって碁会を開いている。
 その碁会は1時からであり、家を出る前に食事するには早すぎる。新宿に行ってから昼食を済まして、喜楽に向かうことになる。
 その昼食にラーメンを食べたのだ。長い間食べなかったのは、別に嫌いだったわけではない。ラーメンは自分では作れないし、外で食べるときは別なものを食べるので、ラーメンを食べなかったに過ぎない。
 今回行った店は、札幌らーめん「北の大地」。位置としては三越の裏側をもう一路ずれたあたり。
     kitanotaichi.jpg

 新宿三丁目28−2、フクモトビルの1階にある。エレベーターなどの入り口のスペースの奥になり、小さな店なので表からはあまり目立たない。
 ここの経営者はわたしの碁友である。碁はわたしの方が少し強いと思う。その碁友はこの日は休みであり、若い男たち三人で営業していた。
 基本的にラーメンの専門店。各種のラーメンがあるが、それ以外は無いに等しい。酒類もビールだけ。
「札幌ラーメンと銘打ったのはうちが最初じゃないかなあ」それだけに経営者のラーメンにかける想いは熱い。先日、その話を聞く機会があった。出汁の取り方から具まで、北海道に拘っている。
 この日わたしは醤油ラーメンを食べた。一番普通のラーメンだ。出汁が濃厚な美味いラーメンだった。わたしが前に食べた普通の街のラーメンとは別物。次回にはその他のラーメンを試してみたい。
posted by たくせん(謫仙) at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレーとかラーメンとか庶民的なものが好きなので、よく食べます。
それぞれに味わいがありますが、昔風のシンプルなものが好きです。

そういえば、札幌でジンギスカンを食べたあと、ラーメンを食べました。
札幌に来たのなら、両方食べないと云うわけです。
30数年前のことです。

ラーメンはよく自分で作ります。
生めんを買ってきて、スープは自分で作ります。
鶏がらスープベースで、簡単なものですがね。
自分好みの味に作れます。
単身赴任で、自炊は良くやりましたの手、カレーなどもたまにも作ります。
でも、食べられればいいですから、レパートリーは狭いです。
Posted by オコジョ at 2011年07月25日 10:01
オコジョさん
生麺、ありましたか。当然あるでしょうね。わたしが作ろうとしないので目に入らないのでしょう。
そういえば鶏ガラも見なくなりました。あるところにはあるのでしょうが、近所のスーパでは見たことがありません。
カレーは若いときはよく作りましたが、今で年に数回。もっとも一度作ると、三日続いたカレー記念日になります(^。^)。
とにかく若いときとは食べるものが変わってきましたね。それ以前に量が半分になりました。
飲むものも、若いときは月に1〜2回だったのが、いまでは毎晩m(__)m。量はわずかですけどね。
山に行くと人は、食べることに贅沢は言わない傾向がありますね。(^。^)
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年07月25日 20:15
こんばんは。
 先日は激励メッセージありがとうございました。なんとか闘病頑張ってみたいと思います。
 さて。ラーメン、グッドタイミングというかなんというか、今日ひさびさにラーメン食べてきました。天下一品ラーメンという関西から中部にかけてのローカルラーメンチェーンですが、ひさびさに食べたら美味しかったです。どろどろとしていて、体調が悪いときには食べられないラーメンですが、ちょっと変わったラーメンですので、濃い味が好きでしたら関西にこられたときには話のネタに是非一度。
 
Posted by 樽井 at 2011年07月27日 22:58
樽井さん
「天下一品ラーメン」ですか、初めて目にする名前すが、覚えやすい名前。
なかなか機会はありませんが、目についたら食べてみましょう。
今年の秋は恒例の中国旅行がないので、代わりに国内旅行を考えています。
もしかすると関西にも行くかも知れません。
ラーメンは庶民的で、日本生まれの中国料理(?)、今後は食べる機会が増えそうです。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年07月28日 08:40
おはようございます。

我が家の秦王様は、ラーメン大好き人間です。
なので、良くスーパーに売っている生ラーメンを家で作りますよ〜
意外と簡単です。

お湯をたっぷり、やかんと鍋に用意して、具を作る(我が家は主にモヤシとばら肉の炒めたもの)刻みねぎを用意する。

ラーメンのスープは、生ラーメンに付いています。最近は麺とスープの別売りもあるのでいろんな味が楽しめます♪

さて、我が家の近くは関西のラーメンロード(芦屋)が走っているので、いろんな店が点在しています。最近良く行くのは「一風堂」です。九州のとんこつラーメンです。

久しぶりに長いおしゃべりをしてしまいました。
偶然ですが、今中国語で日本のラーメンの話を勉強している所です。
Posted by xihuan at 2011年08月02日 06:43
xi妹
そんなに簡単にできるンですね。
インスタントラーメンならわたしでも作れますが(^。^))。
生ラーメンは冷蔵商品かな。こんど買い物に行ったら、そのあたりで気を付けて見てみましょう。
蕎麦や饂飩ならいつものように作っています。そばつゆを多めにつくって数回分にすれは、あとは茹でるだけで楽なものですから。
ラーメンロード噂はかねがね……、武侠の挨拶じゃないですよ。
各店が競争していると、優れた店も出てくることでしょうね。
Posted by たくせん(謫仙) at 2011年08月02日 12:56
<たくせんさん>

あら、パッとみ北海道へ行かれたのかとおもいました。
そうですか、新宿でしたか。
白味噌ラーメン、あっさりとしたなかにコクがあるように見受けますね!

今日のお昼はインスタントラーメンでした。
野菜、肉を炒めて乗せますがラーメンは自分で作って美味しいと思えないんですね〜〜でも手っ取り早く食べられるので作ります(;'∀')

これからの季節、冷やし中華は好きですよ♪
Posted by 千春 at 2014年05月07日 13:14
千春さん
いま「新宿の」と付け加えました。判っているつもりで書かなかったのが間違いの元。
この店主は変わった経歴の持ち主です。
「赤いグラス」という歌を知っていますか。その作曲家の娘で、元歌手です。
参考
赤いグラスのいい出逢い  http://takusen2.seesaa.net/article/229600843.html

インスタントラーメンは登山の時によく食べたな。簡単だから。でもそのインスタントとは違うでしょ。冷蔵のコーナーに並んでいるあのラーメンでしょう。
冷やし中華、そういえば最近食べたことがない。忘れていました。わたしは先に冷やしビールに手が伸びます。
Posted by 謫仙 at 2014年05月07日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216266000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック