2013年02月26日

SeaMonkeyがアンインストールできない

 私はホームページ(HP)を書くときは古いパソコンを使っている。作成用のソフトが古く、新しいwin7機にインストールできないからだ。
 その古いパソコンに万一のことがあると困るので、win7機でもできないかと評判のよさそうなSeaMonkeyをインストールした。使えそうだが問題点もありそう。
 前にalphaEDITをインストールして使ったが、かなり使いにくい。それはすでにアンインストールした。ただし会社ではalphaEDITを使っている。うまくいかないときは、家に持ち帰り、古いパソコンで作ったりしている。
 一応様子が判ったので、SeaMonkeyをアンインストールしようとしたができない。そうなるとワームでもいるのかと、考えてしまう。ストレスを感じるソフトである事よ。
 SeaMonkeyの説明に、

Windows 上では スタートメニュー 内の コントロールパネル を通して、OS X 上では SeaMonkey を削除することによって、Linux 上では seamonkey フォルダを削除することによって、SeaMonkey 2 を削除することができます。

とある。だが、コントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールを押してもできない。
 バックアップでインストール前日に戻したが、それでもアンインストールできない。

13.2.24.jpg
 メールソフトにMozilla のThunderbird を使っていて、その関係でFirefoxもインストールしてある。そのせいかなとも思い、この二つのソフトをアンインストールしてみたが、できなかった。
 メールソフトはWindows Live メールを使うことにする。これは使いにくいが、Mozilla は復活させないつもり。SeaMonkeyの写真の右にMozillaがある。理由が判らないが、信用できなくなった。

 SeaMonkeyが入っているとけっこう邪魔になる。今はまだたいしたことはないが、Updateでトロイの木馬が入ってくると困る。それでプログラムを削除した。
 Googleなどを修正して、SeaMonkeyの影響をなくした。
 レジストリーが問題だが、わたしにはそこまでは知識がない。レジストリーのSeaMonkey項目を消すだけでいいのか。
posted by たくせん(謫仙) at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SeaMonkeyはMozillaのソースコードを使って作られているのでメーカー名はMozillaになります。
FirefoxやThunderbirdなどはSeaMonkeyのアンインストールには何も影響は与えません。勿論ワームやトロイなども関係ありません。

SeaMonkeyのアンインストールですが、コントロールパネルからの操作ではSeaMonkeyの本体のみ削除されます。SeaMonkeyで使われたデータは他のプロファイルフォルダに保存されていて、削除は手動でしなければなりません。
本体がアンインストール出来ないようなら、タスクマネージャーを見てSeaMonkey.exeが稼働しているようなら終了後に試してみてください。
それでもダメなら↓のソフトを使用して削除するのをおすすめします。
FCleaner
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/fcleaner/
Posted by 八雲慶次郎 at 2013年02月27日 10:33
八雲さん
わたしも今は、ワームやトロイなども関係ないことは判ります。ただ将来に不安が残ることを嫌いました。
メール用にThunderbirdが使いやすいので使っていました。そこでURLをクリックしても飛んでいかないので、Firefoxも入れました。今回メールソフトを「Windows Live メール」に切り替えたのでこの二つは要らなくなりました。

タスクマネージャーを見てみました。それらしきものはないようです。
試しにSeaMonkeyで検索したところ
プログラム(3)
SeaMonkey
SeaMonkey(セーフモード)
SeaMonkey(メール)
ピクチャー(1)
SeaMonkey Setup 2.15.2.exe

これらはクリックしても作動しません。ショートカットだけが残っていたようです。
削除しました。

これで今回の問題は解決したと思われます。これで問題が起こるようなら、おすすめのソフトを試してみます。
あとはレジストリーですが、わたしのような素人はいじらない方がいいでしょう。
Posted by 謫仙 at 2013年02月28日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/331963761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック