2013年06月13日

iPadを使い始めて

iPadを使い始めて
その1 6月4日 記
その2 6月10日 記
その3 6月13日 記
   …………………………
その1
 5月22日、なんとか使えるようになって、まず写真を読み込ませようとした。やり方が判らない。まず写真を全てコピーして、iPad用の写真とする。
 アップルでは使用説明書など一切無いのが常識。インターネットでユーザーガイドを読んだがよく判らない。
 あちこちのサイトを調べて、「パソコンからiPhone、iPadに写真を取り込む方法」を見つけた。

  パソコンにiTunesをインストールし、写真を指定して、iPadに同期を「適用」させる。

 23日、具体的にできるようになるまで、2時間以上。そして一部の写真を読み込ませた。これで1時間以上かかり、1日かけて4回に分けて読み込ませたら、前の3回分は消えていた。それが同期の意味と悟る。次の時に、すでにアップした部分も同期指定しないと消失してしまうのだ。

 24日、もう一度やり直し、全部を指定して、「適用」する。3時間かかっても終わらないので、そのまま寝てしまった。

 25日、「写真」をタップすると、4部分に分かれているが、その下が階層構造になっていない。数千枚の写真が1フォルダーである。やり直しだ。
 例えば二層にして、写真−登山−八ヶ岳−南八ヶ岳で、南八ヶ岳の写真を見るような階層にてぎないものか。
 とりあえず、「写真」の下を36部に分割したした。
 ここでもまた躓く。やり直そうとすると「バックアップの領域が確保できないので、消すことができない」となる。同期を止めさせたり、別なホルダーに移したりして、なんとか動かすことができた。しかし、この対応は間違いで、ただ「OK」すればよかった。そうするとバックアップしないで、仕事を進める。
 とりあえずこれで様子を見るつもりだったが、まだかなり見にくいので、番号を付けることにした。結局、60のフォルダーに分類することになった。またまた入れ直しである。
 26日、朝起きてみると、綺麗に直っていた。後は細かいことを修正して決定。その他はおいおい修正していくしかない。一ヶ月もあればできるだろう。
 途中まで整理したが、6月4日の時点で、160近いフォルダーになっている。

   …………………………
その2
 23日、最初のアプリを購入する。
 iPadの販売店では、アプリはプリペイドカードで買うと説明されて、プリペイドカードを買ったが、申し込みにはクレジットカードの番号が必要だった。なんのことはない、クレジットカードが基本で、プリペイドカードはそれに準ずる支払い方法だった。買う必要がなかったのだ。割引もあったし、無駄にはならないが、プリペイドカードの登録の仕方を知らず、かなり時間がかかった。これは一般的には説明不要の常識なんだろうな。カードはスーパーでも売っている。今まで気がつかなかった。
 アプリはネットで説明書を見つけ、その通りにタップしていくが、思うとおりにならない。
ここまで半日仕事。うまくいかず諦めて休んでいたら、目的の場面が浮かび上がる。これで最初の買い物ができた。
 あまりに多く試行錯誤を重ねていて、正しい手順はなんだったのか説明できない。

 わたしが躓いて今でも納得できないことを書く。

1.パソコンが必要だった。iTunesをパソコンにインストールして云々という説明がある。それではパソコンを持っていない人はどうするのだろう。やる方法はあるだろうが使いにくいだろうな。

2.本を買うとき、値段にタップして……、という。だがいくらタップしてもなんの反応もない。結局最初の一冊に一時間以上かかってしまった。偶然反応を示したのだ。いまだこの意味が判らない。なんか説明が欲しいところ。例えば、一分以上触るとか、20回以上タップするとか。(20回タップすればできると言っているのではありませんよ。もっと判りやすい説明をせよ、あるいは説明通りに反応させよ、と言っているわけです)
 すでに5冊購入。

3.「モンテカルロ囲碁」を29日に購入。さっそく試してみると、2P対局ではきちんと動くのに、肝腎の対ソフト対局は、説明のようにタップしても反応しない。
 モンテカルロ法はそれなりにソフト側に時間がかかる。詳しくは 雲外の峰天頂の囲碁2 を参照。
 それが、タップしてもなかなか反応しないのに、反応するとこちらの着手と同時に打ち返してくる。ありえない。
 すぐ作者に問い合わせた。

いまモンテカルロ囲碁を購入し、試してみました。
打ち下ろすことがなかなかできません。
7手打つのに100回以上タップしました。
30回もタップしている間に石が動いたりして、まともに対局できません。
2P対局の時は問題なく進みます。
どうなっているのでしょう。
iPadが考えている間はタップを続けなければならないかなど考えられますが、標示がありませんので。
対策を教えて下さい。☆


 いまだ返事がないので公開。

…………………………
その3
 31日、ロックパスワードの意味が判り、「設定」をタップし、パスコードロックを設定した。
 6月1日、メールの設定をした。Gmailは一週間以上前に簡単に設定できてたが、普通に使っているEmailが判らなくて、問い合わせたりした。
 設定をすると、いきなり30通を越える迷惑メールが届く。iPadでは迷惑メール対策は一切しない。そうなるとわたしにはGmailしか使えなくなる。いつものメールをGmailに転送させ、iPadは適用を外した。つまり全てをGmail で見ることになる。
 念のため意味を説明。Gmailは迷惑メールを受け付けないので、転送すると迷惑メールがなくなり綺麗になる。ただし、下手をすると迷惑メールでないものも削除してしまうので、本来のメールは残しておく。(一度に多くの人に送られるメールは、スパムと間違えるようです)

 6月4日、すでにいくつかのアプリを買い、本も5冊買った。それでいながらまだ買い方が判らない。試行錯誤の偶然で買えたようなもの。説明通りに反応しないのだ。
 もしかすると、これらの前提となる、世間では常識だが(だから誰も説明しない)わたしだけが知らない、何かがあるのかも知れない。例えば、山育ちの小龍女は、大人になっても、世間ではお金で物を買うことを知らなかったような(^_^))。
 わたしのところに光回線の工事に来た人が、工事が終わり、「電話の回線を確認したいから電話を…」と言われ、電話機を渡したところ、使い方が判らないと言う。電話のプロが、ダイヤル電話機を知らなかった。
 わたしもiPadに関してはその口かな。

 先日、iPadの価格が上がった。わたしの機種だと、13,000円。「入門の入門」で書いた金額にこれだけ上積みすることになる。
 この日、日本棋院の「幽玄の間」に登録ができた。4回目のトライになる。手順は4回とも同じ、試行錯誤なし。にもかかわらず3回の失敗はなぜ。
 これは対局はサクサクと動き問題ない。

   …………………………
 iPadの使いはじめの話は今回で終わりにします。わたしが意味が判らず困っているのに、ネットでもなかなか見られないような話ばかりを書いてみました。
「初心の初心」で書いたこと、「使い始めて」で書いたことは、全てが解決したわけではありませんが、同じように困った方は、それぞれ八雲さんのコメントがあるので、解決の手助けになると思います。
例えば
・アプリが完全に終了していない
幾つものアプリが並行して起動している状態のため、処理が追いつかずタップしても反応しない場合があります。

 それにしては納得できない反応があるものの、わたしの問題はこのあたりが正解ではないかという気がします。今後はこのことに注意して使ってみます。

   …………………………
10月8日 追記
 今まで書いたトラブルのいくつかは、一度電源を切って、再びOSを立ちあげてから操作すると上手くいきました。
 ただし地図やメールなど一時的な情報は全て消えてしまいます。本は問題ありません。
posted by たくせん(謫仙) at 06:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タップが反応しにくくてお困りのようですね。
ゲームで連続してタップさせるようなもの以外、3回以上続けてタップする必要のあるアプリやソフトは存在しませんし、あっては困ります。
ですからアプリ側の問題ではありません。

問題の原因の可能性はいくつかあると思います。
・容量不足
何GBのモデルをお使いかはわかりませんが、たくさん写真を入れておられるようなので容量不足による反応の低下があるかもしれません。空き容量を確認してください。
iPadもPCと同じように、空き容量が無くなってくると処理速度が鈍くなってきます。もともと大量の写真(とくに圧縮されないサイズの大きなもの)を保存しておく用途ではないので、おすすめしません。必要な物だけにするか圧縮してサイズを小さくし、オリジナルはPCやネット上の保存領域に置くのが一般的です。

・アプリが完全に終了していない
幾つものアプリが並行して起動している状態のため、処理が追いつかずタップしても反応しない場合があります。
iPadのアプリ終了はホームボタンをダブルタップで起動中アプリを表示させ、アイコン長押し、赤丸を押して終了させる必要があります。ホームボタンを一度だけ押して画面が変わっても、アプリはまだ動いたままです。

反応しなくなった場合は、ホームボタンとスリープボタンを長押しして強制的に電源を落とし、スリープボタンを少し長押しして再起動させます。それも反応しないという時は、バッテリーを一旦外してください。

http://support.apple.com/kb/ts1827?viewlocale=ja_JP
こちらも参考にして、まだ改善しない時はハードに問題がある可能性が高いのでアップルストアで相談することをおすすめします。
Posted by 八雲慶次郎 at 2013年06月11日 18:16
八雲さん。
容量は心配ありません。128Gで、残りはまだ96Gあります。

>・アプリが完全に終了していない
幾つものアプリが並行して起動している状態のため、処理が追いつかずタップしても反応しない場合があります。

このことは考えていませんでした。言われてみると一番可能性がありそうです。この後はこのことに注意して扱ってみましょう。
それから、「一度電源を落として起動する」。これも試してみましょう。

ある人からタップの仕方は微妙ですよと言われましたが、すんなり動くアプリと、全く動かなくなるアプリがあるので、タップの仕方の問題とは思えませんでした。

もう一回、ちょっと書きたいことがあって、それでこのシリーズを終わりにします。ネットではなかなか見られない、最初の問題だけを取りあげてみました。
Posted by 謫仙 at 2013年06月11日 20:43
八雲さん
いまホームボタンを呼び出して見ました。なんと今までやっていたのが全部やりかけになっていました。それを全部取り消して、あらためて呼び出すとかなり早く出てきます。
ホームボタンなんてのがあるのを知りませんでした。
Posted by 謫仙 at 2013年06月15日 11:33
初めて触るものは失敗と発見の繰り返しで道具として役に立つようになります。私もパソコンで何度もトラブルに見まわれ、四苦八苦して解決することを繰り返して、漸く道具に使われる側から使う側に近づいてきたように思います。
もっとも物の進化の速さに、また置いて行かれるのは目に見えていますが(^^;

iPadが大幅値上げされる前に購入されて何よりでした。
Posted by 八雲慶次郎 at 2013年06月18日 18:09
八雲さん
輸入品ですからいずれ値上げがあると思っていましたが、こんなに高額とは思いませんでした。

  安倍首相どの、すでに2%のインフレ目標は達成しましたよ。

さて、
「モンテカルロ囲碁」の問題は直りませんでした。アプリ側が手が決まるまで、こちらのタップを認めないようになっていると思われます。デバッグの必要あり。
評価を見ていると、これ以外にも問題がありそうです。
わたしの場合、パソコンで知っているので、おかしいと思いましたが、知らずにこれを苦心して使おうとした人がいるかも知れません。でもすぐに止めるでしょう。実用になりませんから。
呼び出したホームボタンは実際のホームボタンとは性質が違うようです。ネットを見ていると、ホームボタンが効かなくなる例が多く報告されていて、それを防ぐために呼び出したホームボタンを使うとか。そんなこともあるのかなあ。
それからホテルのインターネット問題、わたしの予約したホテルは全室wifiでパスワードも公表されています。これだとiPadにパスワード入力だけで繋がるのではないかと思われます。
ポケットクレードルを持たずに行けたらそれに越したことはないので。
いずれ必要になるので買うつもりではいるのですが、タイミングがずれました。
Posted by 謫仙 at 2013年06月20日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック