2014年04月08日

舎人公園の早咲き桜

 まもなく桜が開花するころ舎人公園のカメラ散歩。
 桜の開花予報はソメイヨシノの話。種類によってはあちこちで咲いている。
 この公園は新しいので、桜の木もまだ若い。数年前まではこの公園には桜がないと思っていたほど。まだ桜の名所にはでてこない。

IMG_0407.JPG
 河津桜、早咲きの桜として知られているが、まだ咲いていた。
 
IMG_0411.JPG
 河津桜は赤みがある

IMG_0431.JPG
 右上の盛り上がった石から水が湧き出し、この小川に流れて池に注ぐ。

IMG_0432.JPG
 この日は暖かかったので、花見に繰り出す人もいたが、ほとんどの人はカメラ散歩の人であった。

IMG_0433.JPG
 緋寒桜は赤みが強く、目につきやすい。

IMG_0435.JPG
 修善寺桜は河津桜に似ていて、説明がないと判らない。

IMG_0442.JPG
 修善寺桜は赤みがあり華やかなイメージ。

IMG_0447.JPG
 水路には水がなく、噴水も止まっていた。

 今回の写真はiPadで撮ったもの。それなりに撮れるが、遠くの景色はつぶれているし、画素数の多い割に鮮明ではない。それでも思った以上に撮れていた。
 一番の問題は、手ぶれをなくすことが難しいこと、次に焦点あわせがやりにくいこと。明るい戸外では、画面が見えないのだ。
posted by たくせん(謫仙) at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 探花・探鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な桜ですね。
少し前に伺ったのですが、画像の一部が見えなかったので、コメントを差し控えました。私のパソコンのせいかも・・・
ソメイヨシノはたくさん咲くときれいですが、単独では白味が強いですね。葉がないので好まれますが。ヤマザクラなどのピンクの強い花が、春の喜びを伝えるようです。
iPadの撮影なのですね。
かなりきれいに撮れますね。
私の携帯のおまけカメラは使い物になりません。メモ程度です。
カメラは最後はやはり、レンズのアナログ的な要素で決まりますね。
といって、一眼レフのデジカメを使う気にはならないのですが・・・
Posted by オコジョ at 2014年04月15日 19:11
オコジョさん
わたしはいつもはデジ一眼レフです。
桜はどのくらい種類があるのか。ソメイヨシノより少し赤みのある修善寺桜などの方が華やかですね。かといって、緋桜は味気ない気がします。

前は長くなると巻いたのですが、最近は巻くのをやめました。ネット回線が速くなって、あまり待たずに見られそうですから。それに「続きを読む」をクリックするのがおっくうに感じるようになりました。自分が感じるから他人もそうだと思うのがあさはかですね。
それで場合によっては回線が間に合わなくなることもあるようです。
Ipadは近くを写す時などきれいに撮れます。ただしすべてお任せなので無駄なコマが多くなります。それを覚悟で…
Posted by 謫仙 at 2014年04月17日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394138550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック