2014年09月14日

ホームページの引っ越し

HPの引っ越し
 9月6日、OCNから連絡があった。2015年2月28日をもってHPサービスを終了するという。
 引っ越し先の紹介もあった。引っ越し先では、「OCNから引っ越しする方法」の紹介もある。
 わたしのHP程度では有料のサービスにする気はないし、広告が入るのは嫌だ。無料の広告なしという条件で、「FC2」を選んだ。
 翌日、ちょうど暇だったので、早速FC2に申し込んだら、わたしのアカウントがあるという。パスワードなどの情報を教えてもらう。
 6年も前の話だが、ブログの引っ越しを検討したことがあった。そのときのアカウントであった。
 引っ越しを始めたが、FC2で用意したFTPツールでは、1ファイルずつ送らねばならず、ちょっと面倒。
 アカウントを作ったビルダーのある古いパソコンで送ろうとしたら、信頼度が低いので念のためと、認証用コードが送られてきた。これでなんとかつながった。しかし、なぜか、ビルダーではファイルを送れないし、FFFTPでも送れない。一休みして、二日後に再挑戦だが送れない理由が不明。
 10日になって、FC2から「3日が経ちましたが、ホームページ作成は順調でしょうか?」と連絡が来た。「作っている途中で疑問が出てきた場合には…」
 ようやく、アカウントのパスワードとFTPのパスワードが違うことに気がついた。この3分後、OCNと同じHPがFC2にもできたのだ。
 内容から考えても、新しいビルダーを買うほどのことはないし、古いパソコンが使えなくなったら、無料のHP作成ソフトを使うつもり。

 そんな訳で2月28日までは両方に窓口があることになる。
 新しいHPはこちら たくせんの小部屋 です。もちろん右上の たくせんの小部屋 でも行けます。
posted by たくせん(謫仙) at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 山房筆記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンク新しいHPに変更しました。
ブログの引っ越しも大変そうですね。
そうなったら、私は過去のアップを放棄しそうです。

上のメールの件・・・
以前は毎日何十も来ましたが、私のプロバイダの迷惑メールチェックのシステムはチェックが厳しいのか最近は滅多に来ません。
でも、問題のないメールも迷惑メールホルダーに・・・
必要なメールもとどこかないことがあるのではと気になります。
なかなか難しい問題ではありますね。
Posted by オコジョ at 2014年09月22日 09:49
オコジョさん
ありがとうございます。ブログの場合、引っ越そうとしたらできなかったンです。理由は、長文の時巻いてしまい「続きを読む」で以下に行くことがありますが、その「続き」が引っ越しできず切れてしまうのでした。
このブログも当時の不満は解消されていて快適なので、今は引っ越しする気はなくなりました。
>問題のないメールも迷惑メールホルダーに・・・
これが新しい問題、碁会で会員にメールを送るとき、一度に大量に送るのでスパムと間違えられた例がありました。
わたしの場合、最近はないようです。
Posted by 謫仙 at 2014年09月23日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405388162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック