1985年3月、草津の春スキーを楽しむ。

草津スキー場の最上部に行き、向こう側に下りる。もちろんスキー場の外である。
向かいの山は草津白根山である。

白根山の山頂には火山湖があり、立ち入り禁止であった。その看板なども雪に埋もれ、気付かずに入る。
この数年前に、ここから毒ガスが吹き出した。当時は大ニュースであった。それは落ち着いたものの、まだ安全宣言とはいかなかったのだ。

わたしたちが湖の近くに降りて写真をとっていると、ここは立ち入り禁止ですと注意された。まだ毒ガスの危険があるという。わたしたちはすぐに上まで戻ったが、注意した人はゴムボートに乗った。

湖の左下の点は観測のゴムボート。水の色はいわれてみれば火山湖だと思う。

白根山より草津スキー場方向を望む。
頂上の向こう側がスキー場である。歩いて頂上まで登らねばならない。
登山のみならずスキーもなさっていたんですね。
とてもきれいな画像、フィルムカメラの色ってやはりイイですね!!
阿弥陀岳、私も登りましたがのけ反るような感じで岩にしがみ付きながらだったですよ〜〜(;´Д`)
雲海の峰、も素敵ですが、、たくせんさんのお姿も素敵ですね♪
スキーは今では思い出になってしまいました。当時はスノボーなどなかったので、スキーヤーばかりですが、けっこう混んでいました。
わたしをスキーに誘ってくれた人は、スキー場ばかりでなく、白根山のようなところが好きでした。天気の良い日でないと危険ですけど。高山の登山をするようになってスキーには行かなくなりました。
この当時はネガフィルムでした。何年か経ってポジフィルムになり、今ではデジタル。
阿弥陀岳は崖を登るような感じでしたね。冷や汗をながしながら登りました。
千春さんも長い間、山の話はなくなりましたね。