2015年10月30日

南八ヶ岳4

南八ヶ岳4 三日目

赤岳頂上小屋の朝、わたしは日の出を見ようと早めに起き、カメラを持って外に出た。もっとも山の朝は早い。大勢が外に出ていた。
見事な雲海が広がり、足元まで雲が手を伸ばしていた。東の空はかなり雲が厚く、とても朝日は見えそうもなかった。

91-09-1-67.jpg
 足元から鳥が飛び立った。雷鳥であろうか。今では八ヶ岳で絶滅したといわれているが、当時はいたかも知れない。

91-09-1-70.jpg
 朝焼けが見えた。日の出よりもこの方がきれいだ。

91-09-1-71.jpg
 朝日は見えなかったが、雲海がきれいだった。

91-09-1-72.jpg
 横岳がはっきり見えた。けっこう険しい山である。

91-09-1-77.jpg
 今日の予定コースの阿弥陀岳。

91-09-1-78.jpg
 遠く北アルプスが見える。中央少し右に尖っているのが槍ヶ岳。中央にへこんでいるのが大キレット、その左が穂高連峰。

91-09-1-79.jpg
 左 甲斐駒ヶ岳、右 仙丈ヶ岳

91-09-1-80.jpg
 御嶽山は遠い

91-09-1-82.jpg
 天狗岳(2645)
 二つの峰があり、左 西天狗、右 東天狗、西天狗が主峰(2645)
 手前斜めの稜線は、右へ硫黄岳にいたる。

つづく

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
転載にあたりコメントも転載します


私は山登りはしたことがありませんが、こういう景色をみると、私も一度は行って見たいなと思います。残念ながら女房の許可が下りず、諦めたこといくたびか。
覚えていますか。私と初めて会ったとき、夢中で八ヶ岳の話をしたことを。こうして写真を見ると、たくせんさんの山へのあこがれが分かります。ああ本当に登ってきたんだなと。
私は田舎育ちなので、山よりも都会に憧れました。でも近くの低山には行きました。山登りと言うよりも散歩の感覚でした。
この歳になってあれは貴重な事だったと思います。

Posted by mino at 2013年02月20日


minoさん
この前、高尾山に登ったと言っていましたよね。日帰りハイキングは行っていたと。
日本の田舎はまわりは山ばかりですから、山は遊び場でしょうか。
わたしも高い山は、なかなか行けませんでした。

初めての日といえば、わたしがHPを始めたころ、間もなくあの寿司屋がなくなりました。わたしはHPの話をしたような気がするんですが、山の話は覚えていません。m(__)m
でも山の話はしたでしょうね(^。^))。

Posted by 謫仙 at 2013年02月23日
posted by たくせん(謫仙) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428649849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック