2017年10月29日

覚園寺

鷲峰山覚園寺(じゅぶせんかくおんじ)

 天園ハイキングコースに続いて覚園寺にいく。この寺は古都鎌倉の面影をよく残しているといわれる。

IMG_1293-2.jpg
 案内人に案内されて、丁寧な説明を受けた。写真は禁止なので、いわゆる観光客は少ない。
 1830年に火災で伽藍を失い、関東大震災でも被害を受け、一時は荒れたという。1950年以後に復興した。
 ここも谷戸(やと)に沿って、堂宇が並ぶ。

IMG_1307.JPG
 この門から境内に入るが、左の方に自動車でも入れる道がある。

IMG_1308.JPG
 愛染堂
 この前で、案内の時間まで待つことになる。見学時間は50分程度。

IMG_1310.JPG
 こうして待っている参拝希望者。
 待っている間に前回のグループが出てきた。十人ほど。わたしの回も十数人だった。
 この寺は昔は4宗の修行場だったが、政策により明治以後は真言宗となる。
 薬師三尊像は見栄えがある。十二神将像、阿弥陀如来坐像など。また黒地蔵が知られているが、現在は地蔵堂が修理中で、鎌倉国宝館にある。それは後日に見てきた。
 照明は暗くほとんど自然光の中で見るので、悪天候の時は拝観中止になる。わたしの回は三時の最終回だった。
posted by たくせん(謫仙) at 07:19| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。