2018年10月11日

鴫山城趾と旧南会津郡役所

会津線経由で東京へ帰ってくる。線はどうなっているか知らないが、電車は会津田島で乗り換え、特急で北千住まで。ここでも前に書いたような理由で、運賃計算は簡単ではない。

この電車は、会津田島と会津若松の間。

さて、田島では、前回とは違った方向に歩いた。駅から右手の方である。前回は左手の方へ歩いた。
 ここで鴫山城趾の文字が目に入る。前回は気がつかなかった。iPadの地図でも出てくるのだが山の中。

観光地図によくあることだが、南北が逆転している。そのため位置関係に錯覚を起こす。このときも、地図の駅から北側ばかり注意していたが、実は南側である。南北は割合理解しやすいが、東西は何度も錯覚する。
 ついでに言うと、距離も錯覚しやすい。AB間を20分で歩いた。ではBからCまで30分で歩けそうだ。と思っていると、それは2時間かかった。なんてことが若いときはよくあったのだ。

愛宕神社の鳥居、神社は山頂にある。
 ここでも熊の出没注意。
 奥を見るとまさに城趾、言われないと気づかないほど。

大門の石垣、真新しい。

御平庭

上千畳はこんなところ。こうして説明がないと、ただの空き地。公園として整備はしている。

西側ルート、城趾の一部である。

鴫山城は南北朝時代にはあったらしい。
 1598年に上杉景勝の会津移封に伴い、上杉家執政直江兼続の実弟・大国実頼が二万一千石で城代となった。
 その後、徳川三代将軍家光の時、1627年に一国一城令により廃城となった。
 参考http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10653/ 南会津鴫敷山城趾
 こんな案内図があったら、もう少し歩いてみたかった。

旧南会津郡役所。福島県指定重要文化財である。
 ここに向かったとき、左の建物から出てきた女性が挨拶をする。それだけだが、ほっとする。
 ここから見ただけで、和洋折衷の様式だと判る。
 受付の方が、館の説明をしてくれた。館はロの字の形で、中庭があり、手前の部分だけが二階建てである。
 入り口と二階ベランダは円柱であり、ステンドグラスも使われている。明治十八年のころでは最新様式であったであろう。

見終えて駅の方に向かうと、途中に目立たないが料理屋の表示がある。
 説明には、正確ではないが、次のような意味の文がある。
   ゆっくり作りますので、お急ぎの方は向きません。
   中に犬がいますので、苦手な方は、教えて下さい。

ガラスの障子戸はかなり空けにくい。壊れているのかと錯覚するくらい。
 そこは民家の入り口のようであった。靴を脱いでスリッパを履いてあがる。ご夫婦で、趣味でやっているような感じである。他にも客が3人いた。
 日本的料理だと思って入ったのだが、イタリア料理であった。わたしはイタリア料理は暗いので、お勧めの料理を訊く。
 喫茶店で休むような感じで、料理を待った。
 昔は旅館を営んでいた。その当時の台所を利用して、イタリア料理店を始めたという。
 パスタを中心とした料理なので、高価なものではない。
 おとなしい犬が寄ってきて、足下にしゃがみこむ。触っても動かない。ぬいぐるみを置いたようだ。いつの間にかいなくなっていた。
 次に行く機会があったら、駅の北側(裏側)を歩いてみよう。
posted by たくせん(謫仙) at 11:51| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする