2007年03月01日

プロを目指す少年2

04.9.12記
   
 わたしがたまに行く碁会所がある。きのう久しぶりにいった。そこは子供教室が中心のようで、昨日は他に一般客はいなかった。小学生に6子置かせて対局した。今年の春先、ここに行ったとき、プロを目指す少年がいた。2子置かせて対局した。先二くらいと思われた。少年には珍しく、一手一手に長考する。席亭も「早く打て」というしかり方をしていた。
 二ヶ月後、向こう先で対局、しかし、先は抜けていた。わたしの先だったかもしれない。
 さらに二ヶ月後、わたしの先で対局。おそらくわたしが二子であろう。
 そして、きびきびと打つようになっていた。意味のない(?)長考をしなくなっていたのだ。このとき、席亭から、日本棋院の研修生になることになったと聞いた。院生になる前段階である。
 いま中学一年生。ちょっと遅いのではないかと思うが、可能性はある。そしてきのう、その少年はいなくて、すでに研修生になっていた。だが、席亭の言葉にびっくりした。
「いま、研修日は月に五回しかない。これでは勉強にならない。このままではプロになるのは無理だ……」
 前に、プロになるのなら、学校の勉強などしている時間はなくなる、それくらい碁の勉強をしないと駄目だ、と教えていたのを聞いている。わたしは毎日のように鍛えられるのかと思っていたのだ。千寿先生をはじめ木谷道場の勉強ぶりは、広く知られている。そんな様子を想像していた。
「研究会に行かせたらいかがでしょうか」
 わたしは千寿会にくる少年たちや劔持先生の研究会のことを思いながら言った。
「それが、研究会には派閥があって難しい。……」
 いまのわたしの知識では、それ以上の助言はできないが、そんなにも日本では碁の勉強がやりにくいのか。中国や韓国との差がさらに開きそうな気がしてきた。
posted by たくせん(謫仙) at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

死活

 高川囲碁読本の第5巻「ヨセと死活」に死活の基本形として次のような図が載っている。別々に載っているのをわたしが集めた。
続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碁会所の廃業

06.12.10
 わたしが時々行っていた近くの碁会所が門を閉じた。
続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観戦雑感

06.11.17
 ネットで張栩対山下敬吾の王座戦第2局を見ていた。結果は山下の1目半勝ち。
続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マナーとチャット

06.10.17
 幽玄の間に入るとき、まずどこのサーバーに入るかという画面が出る。
続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回ふれあい囲碁大会

 三日間にわたって箱根で行われた、ふれあい囲碁大会に行ってきた。三段で申し込んで、個人戦3勝5敗。ペア碁は一局で快勝。指導碁は小林覚先生に2局打って頂き、孔令文先生に3局打って頂いた。
 参加者は90名をこえた。千寿会からは、わたしと・かさぎさん・亜Qさん。ハッピーマンデーから4名の若い女性(カオルさん・マヤさん・ミタニさん・ネコさん)。
その中で印象に残ったことのいくつかを。
  
 ホテルで同室になったIさんは、五段の部で全勝優勝。風邪をひいて薬を飲みながらの対局で、この成績はすごい。亜Qさんは、「Iさんは強い。十番打っても十番とも負けるだろう」という。
 なんと、千寿会のHPを見ているそうで、かささぎさんや亜Qさんの名を知っていた。かささぎさんも同室で、一日目の夕方に登場。
 わたしの黒番の対局でのシーン。お互いに模様になって、黒が僅かにリードと思えた。白模様に踏み込んで戦いになり、二十数目の白石を打ち上げた。同時に死んでいた黒石十目が生き返った。劫替わりと差し引いて、それで盤面七十目以上のリードか。
 白氏「これは負けたなあ」
 わたし「ここの四目を取ったときリードしたと思ったので、打ち込んだのは死んでも問題なかったのが、生きてしまった」
 白氏「それがなければ勝っていたと思いますよ、ここが良かったので……」とあるところを指す。
 わたしは「そこは…」と石を崩した。そこを石を並べて検討しようとしたのである。
 白氏「わたしはまだ投了していませんよ」
 これには呆れてしまった。阿吽の呼吸の合わない人と言い争う気はない。
「それでは、わたしの投了にしてください」
「そんなわけにはいかない」
「あなたが、投了していないというなら、わたしが崩したので仕方ありません」
 マヤさんにも似たようなことがあって、カオルさんにこぼしていた。
「わたし、ちゃんと確認したのに……」
 これだけ人が増えると、マナーにも問題があるのか。続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこまでするか!

04.7.26記
    
 25日、もう一度日本棋院に行った。なんと土日は一般手合いはお休みなのであった。へえ〜。
 八重洲囲碁センターはやっているというので八重洲に行った。八重洲口会館の9階にある。かなり広く、もちろん手合係がいて、手合いを決め結果を記録する。
 さて、ここでの三人目、互先で、わたしの黒番になった。
 白さんはかなり時間をかけて打つ。それはそれでかまわない。こちらもゆっくり考えて打つ。だが絶えずぶつぶつつぶやいている。わたしは聞いてはいない。
 40分ほどした頃、白の35目もの大石を殺してしまった。盤面120対50で70目ほどリードか。残ったところは全部譲っても、50目の勝ちは堅い。さあもう一局と思ったところ、そこからまた白さんは考え出した。どうでもいい手を10分も考える。結局10手30分以上使った。こちらは見た瞬間に打つ。10手で20秒ほどしか使わない。
 ついに、投了を催促する意味で白に深く踏み込んだ。中で生きてしまえば、盤面80目以上もの差になってしまう。このころはすでにキレていて、相手の考慮中は新聞を読んでいた。ようやく白さんが投了したときは、「もう一局」と思ってから50分近くたっていた。
 白さんは 「手合いカードはわたしが書きますから」と言って書いていたが、わたしは勝った方が手合係に申告すると思っていたので、二人のカードを要求した。そして手合係に出そうとして見ると、なんと白さんの ○ になっていた。
   続きを読む
posted by たくせん(謫仙) at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本棋院に行く

04.7.20記
 
 昨日は初めて日本棋院に行った。なんと一般手合いは休み。たまたま同じような人がいたので、対局をお願いする。二段というので向こう先で対局したが、手合い違いであった。3連勝して、2子局にするが、それでも2連勝した。そして3子局にしても勝てた。ここで終わりにした。この3子局を始めたとき、ハッピーマンデーのミタニさんとささやんが登場。対局終了のあと、ふたりに様子を話すと、
「ここの段級位は甘いから…」
 早めにハッピーマンデーの部屋に行き、ミタニさんに紹介してもらい、見学者として名札をもらう。時間まで二人を相手に二面打ちを行う。早打ちの二面打ちはきつい。先日は井目だったのを5子局してもらっても1勝1敗であった。今度は時間をかけてゆっくり打ってみたい。それなら5子局でもこなせるのではないか。まず、高梨聖健八段の講座があったが、これがかなりのレベル。その後対局。
 ここは10級以下の教室のはずだが、強い人は先ほどの二段子より強い。なによりヨミがしっかりしているのが目についた。ただし、状況判断が甘いため、必勝の碁をひっくり返される人が多い。これは経験を積めば強くなりそうだ。ひとり取り上げよう。高梨八段に井目で指導碁を受けていた若い女性がいた。間もなく大ヨセというところで十数目の石が危うくなっていた。この生き死にが勝負である。それをなんと二十分近く考えて生きた。
 「生きた」ことより、そこでそれだけの時間をかけて考えることができることが素晴らしいのだ。
posted by たくせん(謫仙) at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロを目指す少年

04.6.7記
 
 昨日は日本棋院足立支部に行った。北千住の駅の近くにある。最近見つけた碁会所なのだ。禁煙なので折を見て行くようにしている。そこには、プロを目指すという中学生がいる。
 三ヶ月前、向こう二子できついかなと言うくらいの力であった。それが一ヶ月前に一局打ったが、同じくらいの力になっていた。そして昨日、互先で二局打ったが完敗した。布石の感覚は歯が立たないほど。戦いはまずまずで、よせに入る頃には打つまでもなくというほど差があった。わずか三ヶ月で三段以上上達している。長足の進歩だ。
 こう見るとかなり有望のようだが、中学生でわたしと比較する程度では遅すぎるのかなという気もする。少なくとも中学を卒業する頃には、わたしに五子を置かせるほどにならないと無理だろう。今が勝負のときだ。
posted by たくせん(謫仙) at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする